 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

軍艦島、上陸紀行 その② 

えー、
前回の軍艦島、上陸紀行の最後に語りきれなかった話しを今回。

と、今回の長崎旅行の工程は

1日目:新神戸駅⇒博多駅

長崎・龍馬ゆかりの地を散策

 ・風頭公園
 ・亀山社中跡
 ・龍馬のぶーつ像
 ・眼鏡橋散策
 ・長崎歴史文化博物館
 ・ホテル「日昇館」に宿泊

2日目:長崎⇒長崎港⇒軍艦島⇒博多駅⇒新神戸駅

 ・軍艦島
 ・グラバー園
 ・大浦天主堂
 ・長崎平和公園

でした。

1日目は龍馬ゆかりの地という事で、一旦山の頂上付近の風頭公園付近でバス下車。ここから猛暑の中散策。圧倒的すぎる傾斜にうろたえる。
長崎ではタコの事をハタと呼ぶのですね。

090619_123457.jpg

んで、龍馬の像。
んー、ヤンジャンでもっとしっかり「士道」を読んでおくべきだったかwww

090619_123409.jpg

初日最後はこれまた山の上にそびえる、横長の回廊のようになった日昇館に宿泊。
長崎の夜景は日本三大夜景でしたっけ?
このホテルからはパノラマで長崎の風景見下ろせ、見渡せる、最高の景観でした。
(白い線は窓の補強のやつでしたっけ?)

090619_115058.jpg

2日目の軍艦島は以前の日記で記したとおりです。
が、やっと叔母から写真借りれましたw
当方があれだけ何年も熱心に資料や動画を貪っていたのに気づかなかったのは、それは・・・

島にはお墓が無い

のです。
全ての施設が揃っていると思っていたのに、そうだ、埋葬してる風景を見ていなかった・・・。その島民の墓、焼却炉はというと・・・
少し離れたこちらの島に埋葬していたとの事。
クルーズの案内の人が教えてくれました

200906212037001.jpg

写真ではわかりづらいと思いますが、中央付近の茶色い部分、これが当時の焼却炉の壁面のレンガの跡です。
軍艦島との対比。
向こう側の島が軍艦島です。

200906212039000.jpg

軍艦島話しで最後、これ、もう少ししたら絶対崩れてるぞ的なやつ。
左上、ヤバすぎる状態!!!

200906212037000.jpg

その後、長崎市内に戻り、グラバー園等を散策。散策・・・は、しましたが・・・!当方、目下、目的である軍艦島に上陸を果たした事により腑抜けの抜け殻の脱力風船状態になり、写真はほとんど無しwww
かろうじて大浦天主堂の写真はあった。。。

090619_123213.jpg

しかし、長崎は自転車乗ってる人、ほとんどいませんね(たんに見なかっただけ?)原付が多いらしいです。圧倒的に坂が多すぎるかららしいとか。山の上の方まで家が連なっていて、それはまるでイタリアみたいでしたw

最後のおまけに個人的に見てる動画を紹介。

レアな軍艦島当時の風景



軍艦島1975 -模型の国-

これは・・・BGMが怖すぎるのと、1974閉山からわずか1年後の軍艦島の廃れぶりを見れます。撮影者は確かこの島のOBかなにかで、なんというか、すごい異様な雰囲気で生々しいです。

Part.1



Part.2



Part.3


[ 2009/06/23 22:16 ] 軍艦島、上陸日記 | TB(0)| CM(4)
お墓かあー!確かに、なるほど。ないはずないですよね。

やっぱり同じ島に埋葬するには狭かったんでしょうか。
それにしてもお墓だけの島って・・・ 夜上陸したら絶対怖いかも!
そして写真撮ったら何か写りそうー!i-282

動画、結構あるんですね!
そういえば動画は見たことなかったかも・・・ 今度じっくりみてみます^^

そいえば長崎は竜馬ゆかりの地でしたねー 実は竜馬大好き♪
京都に行くと必ず墓参りするほど好きだったりw
ちなみに私は「おーい!竜馬」で入門したクチですw
[ 2009/06/25 23:53 ] Piyo5 [ 編集 ]
あ、そういえば歴史にしみじみしてて、夜の島のシチュエーションを考えていなかったw 埋葬の為の島ということは・・・夜はそれなりの雰囲気・・・i-201
船上からの遠方の写真だったからアレですけど、近くから撮ったら何か写るかも!?
上記の動画、模型の国 1975は必見ですよ~ BGM含めて。

龍馬の特集、こないだ「長崎の龍馬と亀山社中」をNHKが特集していたので食い入るようにして見ましたよ(^^

「ああ~!ここ行った!歩いた!見たわ!」

とか一人で言いながらw

Piyo5さんはそんなに龍馬好きとは知りませんでしたi-190
ではいつか長崎の龍馬ゆかりの地「結社設立した場所等」訪れてみてください。
ただ、亀山社中のある場所は長崎の中でも屈指の坂道と階段と狭さなので、夏に行くと脱水症状に気をつけて(^^;
[ 2009/06/26 20:04 ] ナギ [ 編集 ]
どうも~ご無沙汰ですぅ
遊びに来たよぉ~|・`ω・) ス・スゲェ…

長崎、良かったようだね
アラレも学生時代の旅行で長崎に行ったことがあり
懐かしい記憶が甦ったよ^^

今度、軍艦島に行ってみたいのぅヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
[ 2009/07/12 00:01 ] アラレ [ 編集 ]
>アラレ

いらっしゃい~♪
長崎よかったよ~!
坂多くて大変だったけど(今の季節だとシャレにならなさそうi-202
アラレも天主堂とか、メジャーな所に行ったんかな?修学旅行生の団体と何回かすれ違ったよ。
軍艦島ええよ~i-189
上陸条件満たせる日にちは年に100日くらいらしいから三分の一くらい。アラレは運は強い?w
[ 2009/07/12 13:02 ] ナギ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ナギ

Author:ナギ
洋ゲー大好き

xboxfriends
Blog Pet

さすらいペット

タグふれんず

ぷく☆ぷく

☆番号を押してみてください☆
実績解除ボタン♪
カテゴリー


